いっぱんだんせい。

サッカーファン特化ブログ。

【灯油代節約】トヨトミのダルマストーブ、燃費良すぎ。

こんにちは。

一般男性です。

 

先日、DAZNでテレビ観戦中に、

毎冬使用していたダルマストーブが壊れてしまいました。

めちゃくちゃ気に入っていたものなんですが、

消火した後に黒煙が出るようになってしまい、

泣く泣く買い替えることに、、

 

 

 

 

じいちゃんばあちゃん家から譲り受けた

トヨトミのML-21というもので、

一生使おう、と大事に使っていたんですが、、

じいちゃんばあちゃんごめんなさい。。

 

まぁでも、

早く新たなものを買わないと

寒さでテレビ観戦に集中して観れない、

凍え死んでしまう、ということで、

いろいろ探していると、

フリマサイトで安く出品している人が!

すぐ飛びつきました!(笑)

 

f:id:tinoheco:20220303175827j:plain

トヨトミのRB-25というモデルのダルマストーブです。

(正確には対流形石油ストーブ)

 

これの何が良かったというと、

定価の半額以下ほどだったのと、

前使っていたML-21にかなり似ていることです♪

 

f:id:tinoheco:20220303180021j:plain

前と同じく、上にヤカンを置きます♪

 

あ~、これこれ(笑)

暖かい日常が戻ってきました(笑)

 

ぬくぬくな体とともに、

お財布にも優しい。

 

そう、とても燃費がいいんです。

f:id:tinoheco:20220303180444j:plain

1時間で0.243Lの灯油を使うと記載されてます。

 

いろいろ調べてた時に、

燃費の部分も見てたんですが、

パワフルなモデルとかだと、

1時間1L使用するものとかもあったので、

RB-25はかなり燃費がいいですね。

 

とりあえず、

一安心です。

 

ただ石油ファンヒーターのように、

設定温度に達したら省エネ運転になる、

という機能はないので、

部屋の設定温度次第では、

石油ファンヒーターも十分燃費が良いと思います。

 

次こそは黒煙出さないよう

より慎重に扱っていきたいと思います(笑)

 

では。